Q&A

Q1 乳酸菌は摂りすぎても大丈夫? A1 もちろん大丈夫です。弊社製品はすべて自然由来なので全く問題ありません。乳酸菌を含め食べ物から摂取される外来の菌たちは、一定期間腸内に留まりますが、定着することなく、最大でも48時間後には便と一緒に排泄されてしまいます。
Q2 食品添加物は含まれていますか? A2 会社の方針により食品添加物は一切使用していません。
Q3 塩が入っていますが大丈夫? A3 はい、大丈夫です。世間一般的には減塩が推奨されていますが、それはあくまで精製塩(ほぼ塩化ナトリウムだけのもの)を指しています。弊社の製品はそれらを一切使用しておらず、天然の海塩(にがりが含まれるもの)のみを使用しています。従いまして、腎臓疾患や高血圧の人でも安心してご飲用いただけます。
Q4 いつ飲むのがいいですか? A4 飲むタイミングは1回なら夕食後から就寝前、2回に分けるなら朝昼いつでも大丈夫です。飲酒前も効果的です。
Q5 お薬を飲んでいるので副作用が心配です。 A5 心配無用です。フロラクリスタルシリーズはすべて自然植物由来の天然成分なので、副作用や食べ合わせ、アレルギー反応みたいなものはありません。
Q6 子供や妊婦が飲んでも大丈夫ですか? A6 はい、大丈夫です。ただ、市販の一般的な乳酸菌飲料と違い糖質がゼロのため、甘いものが好きな成長期のお子様には飲みにくいかも知れません。その場合はジュースや他の乳酸菌飲料などに混ぜても大丈夫です。
Q7 浮遊物があります。飲んでも大丈夫ですか? A7 はい、大丈夫です。生きた乳酸菌や酢酸菌などの他に、糖を産生する光合成細菌たちも共生しているので、でんぷん質が浮遊することがあります。でんぷん自体が栄養なのでそのまま飲んでも大丈夫ですが、気になる方はボトルを逆さにして振ってみてください。炭酸ガスと水に分解され消散してしまいます。これは澱(おり)と呼ばれるもので、日本酒やワイン、お酢など天然醸造の製品によく見られる特徴です。
Q8 賞味期限はありますか? A8 開栓前、開栓後にかかわらず、賞味期限は製造日より2年となります。
Q9 保存方法を教えてください。 A9 常温保存です。なるべく直射日光の当たらない冷暗所に保管してください。もちろん冷蔵保存しても大丈夫です。
Q10 どこで製造していますか? A10 すべて自社(大阪府守口市)で製造しています。

〇フロラクリスタルシリーズは開栓後でも、常温(冷蔵も可)で長期保存が可能です。
〇大阪府守口市のふるさと納税お返礼品に登録されています。

〇植物性由来の天然成分のため、細かなデンプン質が浮遊物として現れることがあります。人体には無害ですが、気になる方は容器を逆さにして軽く振り、水に溶け込ませてからご飲用ください。